カープファン倶楽部


http://www.carp.co.jp/fanclub/index.html
さっき申し込みました。
皆さんもぜひ。
私は生粋のカープファンなのですが、驚くべきことに、この球団は今年に至るまで公式のファンクラブを持ってなかったのですね。
あまりの嬉しさにブログに書いてしまいました。


これだけではアレなんで、短歌の話題を少し。
私はスポーツ全般が好きでして、なんとか歌にしようといつもたくらんでおります。
スポーツと短歌はそう遠いわけでもなくて、例えば相撲は昔から短歌に相性のよいジャンルであったとかないとか。
私がよく作るのはサッカーで、たとえば野球などにくらべて実はかなり作りやすい。
それはなぜかといえば、このスポーツは選手全員が「孤独」を内包しながらやるもんだからではないかと考えています。


野球だと、スポーツそのものよりも文化や環境に目が行きがちだと思います。サムライなイチローや松井とか。
個人的にはその辺にはあまり興味がなくて(といいますか、オヤジ臭い気がして嫌なので)、むしろ球場の雰囲気や客層がよく見える。
東京では断然神宮球場がいい。東京ドームは糞です。
残念ながら神宮の外野席はもう芝生ではありませんが、村上春樹が惚れ込んだという雰囲気はまだ残っていると思います。
天気のいい日のデーゲームでビール飲むのは最高です。これ以上の幸福はなかなかない。


一方、マイナーなスポーツを歌にするのはかなり大変です。
以前、F1で歌を作ってみたら佐藤琢磨を誰にもわかってもらえなかった、という悲しい出来事がありました。
スポーツの内容を説明する地の歌ほど虚しく報われないものはないと思いますが、
そのへんを最小限にクリアする実力を蓄えたいと思ってます。あきらめるには惜しいので。