2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『自閉症からのメッセージ』

『自閉症からのメッセージ』は新書。 『自閉症からのメッセージ』は1993年の著作だが、2011年に24刷になっている。 認知・教育のレベルから見た自閉症のテキストで、 日本におけるスタンダードとして確立したものとみていいだろう。 遺伝解析レベルでは格段…

反社会性ゆえに傑作『乙嫁語り』

『乙嫁語り』#3はマンガ。 傑作。 近代・中央アジアの生活を描くマンガ。 圧倒的な細部を誇る超美麗な画、美形お姉さん、美少女、美形少年、美形青年、美形メガネと てんこもり。 現代マンガをリードする最先端のマンガのひとつ。森薫は天才。 現代日本では…

『アンダー・ザ・ドーム』

『アンダー・ザ・ドーム』はダーク・エンタテイメント大長編小説。 御大スティーブン・キングが健在ぶりを発揮している。 舞台はアメリカのド田舎町チェスターズミル。 ある日、この町が「ドーム」と呼ばれることになる無色透明・無敵の強度を誇る構造体によ…

コイーバ

麗しきお嬢様がたお二人から、高級キューバ葉巻のコイーバを頂きました。 ありがとうございました。 短歌の新人賞受賞のお祝いだそうです。涙出ます。 東京にいた時から紙巻から葉巻へシフトいたしまして、 下北沢や渋谷地下の煙草屋で、一本400円くらいの安…

備忘録的なエネルギー政策への意見

ツイッターでだらだら書くのもありかと思ったのですけど、 まあなんとなく書いて置いておこうかと思いました。 原子力発電所 核燃料サイクル政策は放棄→無理だから 「もんじゅ」は廃炉 将来のオプションとしての核武装用のプルトニウムは十分にあるので、戦…

『中央モノローグ線』&『遠野モノがたり』

『中央モノローグ線』&『遠野モノがたり』はマンガ。 基本四コママンガ。 複数女性主人公で、前者は東京中央線の新宿-武蔵境までの各駅を、 後者は前者で主人公の役割を与えられていたイラストレイターの「なのか」さんが 岩手・遠野に引っ越したという設定…

全文引用

村上春樹によるカタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文をここに引用する。 引用元は毎日新聞のウェブサイト*1による。 引用に著作権違反の疑いがあると指摘された場合は すみやかに削除いたします。 それまでは、本文をここに掲げる。 日本人は村上のようなスポ…