2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊俳句時評62に対するコメント

本文章は4/1の19:00頃書いております。 週刊俳句時評にコメントを直接記入したのですが、 よくわからないのですが登録されていなかったため ここでコメントを書きます。 http://weekly-haiku.blogspot.jp/2012/04/62.html 有馬氏について、松尾氏の解釈は可…

『ジェノサイド』

ジェノサイド作者: 高野和明出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/03/30メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 433回この商品を含むブログ (196件) を見る 『ジェノサイド』はフィクション。 傑作。 このミス昨年度国内一位は…

ウェブにおける中傷への個人的な方針について

昨年における当ブログへの直接の中傷行為は、 姓名・性別・年齢・住所・職業を特定したうえで、 状況を鑑み告訴を取り下げ、現状復帰を果たしております。 しかしながら、先日、他サイトから当ブログその他への匿名による中傷行為を確認いたしましたので、 …

「ぬ」考と読者論

2012.3.16に、私は詩客時評に以下のような文章を発表した*1。(以下、尊称略) 問題は吉川宏志の以下の歌の解釈におきた。 天皇が原発をやめよと言い給う日を思いおり思いて恥じぬ / 吉川宏志 私は、詩客の文章で、「恥じぬ」の「ぬ」を完了と解釈し、「恥じた…

一周忌

亡くなられた皆様に哀悼の意を表します。 大切な方々や思い出・財産を奪われた皆様に深く頭を垂れ、 可能な限りのことをすると誓います。 人生を継続できたことに感謝いたします。 福島第一原発の鎮圧に今も努力されている方々に ここで特筆して感謝申し上げ…

え・い・や・く

「失われた世代」のままでいたかったフクシマ祀る墓守われら この歌なんですが、 英訳では以下のようになるとのこと。 we wanted to be left Tanaka Arowu as the lost generation, we keepers of the graves enshrined at FUKUSHIMA ほー、上句そう訳すのか…

ウチのねこが世界一可愛いという病

濯述べるに、 今朝も今朝とて、ねこ不明なり。 慌てて探すに、やはり洗濯槽の中におりぬ。 水を怖がらぬばけねこの類であると思いはべりぬ。 されど、わがねこは三千大千世界に冠たるものなりと、 ここに記さざるを得ず、とのこと。 「ウチのねこが世界一可…