2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『空海と密教美術』

『空海と密教美術』は新書。 このあいだ友人をつれて"世界遺産"平泉に行き、 ちょっと仏教押えとくか、という気分になり、 最近バイブルばっか読んでてアレだしな、と思い、 ビジュアル豊富な簡単そうなものを選んで読んでみました。 で、わりといい感じだっ…

『密閉国家に生きる』

『密閉国家に生きる』はノンフィクション。 北朝鮮から亡命したひとびとのインタビューを再構成して、 時系列にのせた一連のストーリーにまとめあげたもの。 舞台を北朝鮮第三の都市・清津に限定したこと、 まとめたのが米国人ジャーナリストであること、 な…

河野先生の思い出

今日は河野先生の一周忌である。思うところは多い。少しだけ思い出を記したい。 河野先生は私の短歌の師である。 とはいえ、短歌については、添削するだとか、そのような「教え」に類することを受けたことは一切ない。 もちろん河野語録は知っていて、たとえ…

『銀の匙』#1

『銀の匙』#1はマンガ。 まだわからないけど、たぶん傑作。 北海道の農業高校で繰り広げられる青春コメディー。 この分野には『動物のお医者さん』『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』という傑作があり、 実際これらの作品のオマージュにあたると思うのだが、 既に…

松田直樹選手がお亡くなりになりました

松田直樹選手がお亡くなりになりました。 哀悼の意を表します。 悲しくて仕方がない。 私が愛するサッカー日本代表の、応援し始めてからの初めての死者だ。 ただ、ひたすら悲しい。 ありがとうございました。