2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『竹光侍』#1-8

『竹光侍』はマンガ。 傑作。 瀬能宗一郎という浪人が主人公。 彼は心に鬼を飼っており、それを封印するために竹光を腰にさしている。 異形の持ち主だが、普段は心やさしい、子どもの好きな好青年である。 そんな彼には出生の秘密と 運命が差配した、同じく…

『岸辺露伴ルーヴルへ行く』

『岸辺露伴ルーヴルへ行く』はマンガ。 現在、週刊少年ジャンプで『ピンクダークの少年』を連載している 岸辺露伴先生が主人公のマンガ。 世界一「黒い絵」を追って、露伴先生がルーヴル美術館へ行き そこで事件に巻き込まれるというもの。 全編カラー、超美…

授賞式

5/21は授賞式でした。 みなさまありがとうございました。 東京はたいへん暑くございました。 限界までは飲みませんでした。

『山魔のごとき嗤うもの』

『山魔のごとき嗤うもの』はミステリ。 作者の三津田信三は三作連続で日本オリジナルというべき 「地方怪奇伝承」+「連続殺人事件」+「名探偵」の鉄板ストーリーを 描ききった。 枯れた井戸から水を掘りこしたのである。 三作ともに水準以上というのも素晴ら…

黄金週間雑感

ここで紹介できる類のストックが消滅したので、 黄金週間についてぱらぱら書く。 カレーをたくさん食べた(4回食べた)。 馬肉を食べにいった。 浜千鳥の大吟醸を飲んだ。 NHKの「どんど晴れ」のスペシャルをみていたら、旅館でいきなり「じゃじゃ麺」を出せ、…

『東電OL殺人事件』

『東電OL殺人事件』はノンフィクション。 今から14年前におきた伝説的事件の2000年時点でのとりまとめ。 詳細はwikipediaをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%9B%BBOL%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 そういえば、東電って昔、異常…

『空白の五マイル』

『空白の五マイル』はノンフィクション。 開高健ノンフィクション賞・大宅壮一ノンフィクション賞受賞作。 チベット高原の東端に世界最大のツアンポー峡谷が存在する。 峡谷を造ったツアンポー川はしかし、現在にいたるまで 人間の侵入を拒んできた。 数々の…

『東日本大震災』岩手日報版

『東日本大震災』は特別報道写真集。 地元の岩手日報社が編集。 岩手限定版。 三大紙の写真集より地元版を買うのが、 地元民の気概といいたいところ。 しかし、地獄絵図とはこういうことだ。 私は震災当日の夜の恐怖は忘れないだろう。

『トラウマ映画館』

『トラウマ映画館』は映画評。 コラムニストというべきか、多才な文筆家町山智浩によるごく個人的映画評。 町山が思春期のときに観た映画で、トラウマを残したものばかり25作を紹介している。 モノクロのカットが全てを占める。 ふーむ、なんというべきか、…