2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A Day in the Life of Oscar the Cat

http://content.nejm.org/cgi/content/full/357/4/328 いまや世界で一番有名な猫になったオスカー君についてのソース。 NEJMも太っ腹で、この文章はfreeにしていました(アカデミック以外、普通は閲覧に10ドルとかそこらかかります。) 論文では通常みかけない…

トロイメライ(島田虎之介)

トロイメライ作者: 島田虎之介出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2007/07/25メディア: コミック購入: 8人 クリック: 33回この商品を含むブログ (53件) を見る 島田虎之介の最新作を読みました。 おそらくは幕末の剣豪からとったペンネームを持つこの漫画家…

文春

今月号の文藝春秋*1を立ち読みしていたら(主たる目的はオシム)、ふと気付くと短歌が紀野恵でした。 久々に読んだのですが、歌、変わりましたね。掲載紙の需要を考慮したのかもしれないですが。 時期的にそろそろ次の歌集なのかな?変化しているのならばその…

亜洲杯

なかなか波乱のアジアカップ2007です。日本の三連覇を祈って縁起物(前回大会ヨルダン戦PK)を貼っておきます。

『夏空彦』(大辻隆弘)

メディア: この商品を含むブログを見る 十首選 五十鈴川のみなもとふかく辿りきて高麗広(かうらいびろ)といふ字にあふ うまくない移民の歌におぼれゆくその誠実を疎むにもあらね ジャパン・ブルーといふ青を着る若者のさはさはせるに乗りあはせたり 脚長き月…

現代歌人協会賞

先週の火曜日に棚木恒寿さんの現代歌人協会賞授賞式に行ってきました。 場所は学士会館。古き良き「権威」の香りがほのかにただよう小粋な建物です。 年配の方々が多く出席されているのが強く印象に残りました。 現代歌人協会賞は第一あるいは第二歌集に与え…