2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔除け

くだんの話もあり、なんだか最近、背後に邪悪で下賤な気配を感じるので、 魔除け。 私の背後を守るのは、大化猫のおねこさまでございます。 私の母方には、山伏とか陰陽師とか、そのへんの有名どころが英彦山にいたそうな。 斜めに考えてみると、私もコトダ…

『日本美術全史』

日本美術全史 世界から見た名作の系譜 (講談社学術文庫)作者: 田中英道出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/11メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る 『日本美術全史』は大作美術評論。 超傑作。 私はイタリアやフランス、そし…

裁判傍聴モノ

裁判というものは傍聴できるのである。 特に東京地裁には「傍聴マニア」が多数いるらしく、 ライターも進出している。 ライターの草分けは北尾トロ。裁判長! ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)作者: 北尾トロ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07/07…

京大短歌18号

京大短歌18号は一昨日届きました。 おめでとうございます。 お疲れさまでした。 各人一首選 支配するこんなことしてどうするのわからないのは仕様ですから(杉山天心) 不自然なペプシを飲んで思うのよ、ローソンと海、空は違うと(谷川嘉浩) 陸上の格子模様を…

『空が灰色だから』#1

空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 阿部共実出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/03/08メディア: コミック購入: 15人 クリック: 464回この商品を含むブログ (91件) を見る 『空が灰色だから』#1はマンガ。 大傑作。 私のマンガ読みと…

本能のなせるわざ

ねこはなぜ箱に入りたがるのか。 ねこ自身も存じ上げないであろう。 遠く砂漠の祖先が、限られた岩棚にもぐりこんでいた、 その頃の太古の記憶が、 彼らの脳髄に沁み込んでいるとしか思えない。 なぜ、ドヤ顔になるのか、問うても答えは返ってこない。 ああ…

歌集『しんきろう』(加藤治郎)

歌集『しんきろう』(加藤治郎)は今週始めにいただきました。 ありがとうございました。 10首選 何も救えずなにもすくえず雨の日の郵便受けの休会届け 向日葵の種は迷惑メールほどみっしりならぶ みなごろしだ 破裂する苺爆弾 俺たちはまったくもってでくのぼ…