2014-01-01から1年間の記事一覧

歌集『声を聞きたい』(江戸雪)

声を聞きたい―江戸雪歌集 (塔21世紀叢書 第 254篇)作者: 江戸雪出版社/メーカー: 七月堂発売日: 2014/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 先月頂きました。ありがとうございます。 10首選(☆一首選) アーモンドタルトはさんで夕ぐれと夕ぐ…

歌集『リアス/椿』(梶原さい子)

歌集『リアス/椿』(梶原さい子)は先月いただきました。 ありがとうございました。 十首選(◎一首選) 尊敬するひとは誰かといふ問ひにゐないと答ふる面接練習 髯持てる遮光器土偶 ぽつぽつと頬にやさしき雨降るやうに 海中(わたなか)にも風はありたり吊されて…

浅虫温泉&三内丸山

塔の東北集会で、浅虫温泉と三内丸山遺跡に行ってまいりました。 じつに愉快でした。 個人的には、この手の短歌イベントで、まともに朝食を食べれたのが、 多分生まれて初めてだったのが衝撃的でした。 写真は三内丸山の巨大建造物のリメイク。 高床式なのは…

源光庵

京都は行ったら行ったで楽しいです。 学生のときよりも、お金使えるからかもしれない。 無理やりバスに乗ったり、自転車で登ったりせず、タクシー使えるのが大きい。 有名なのに、わりとひとはいないので、鷹峯は穴場。

京大短歌20号

京大短歌は20号です。素晴らしい。 いろいろ面倒はあるかもしれないですけど、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 一首選 爪にひとつ星が灯っているうちにフェリーに乗って会いにいくから(牛尾響) つみとったセーターの毛玉を落とす 私は小説家にには…

赤い屋根の新居に

住み始めました。

1997年か1998年か1999年の京大短歌の勧誘ポスター

掃除をしていたら、凄まじいものが発掘されたので、アップロードします。 これは京大のサークルの新勧のときに貼りまくるポスター。 汚い校舎の壁のあらゆるところにこういうのが貼られまくって、 壮観だった。 正確にどの時期のかはわからないけど、たぶん…

猫の日

国民の休日にしてもよろしいかと。 ちょい繁忙期なので、来月になったらブログ更新頑張ります。

強気

ヒゲの生え目のところが、ぷくー、となっております。

『物語の中世』

物語の中世 神話・説話・民話の歴史学 (講談社学術文庫)作者: 保立道久出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 『物語の中世』(保立道久)は文学寄りの歴史学。 有名な中世物語(かぐや姫や鬼が島など)の…

『galley』(澤村斉美)

歌集『galley』(澤村斉美)は先週入手いたしました。 10首選(☆1首選) 窓の色はひかるものなき天の色おほらかにあり京都銀行(きやうぎん)の窓 五重塔のやうに瓦に陽をうけてわたしはだまつてゐたいのだけど 寒き夜にもの書く人の座りゐてもり上がる髪を桜島と…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。