2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歌集『すずめ』(藤島秀憲)

歌集『すずめ』(藤島秀憲)は先週いただきました。 ありがとうございました。 十首選(〇は一首選) けろけろと父は蛙の真似をしてわれは鳴かずに茂吉を読めり さいたまのたたみに散っている父の癇癪癖のたけのこごはん 父の皮それでもわれに温かいひっぱりひっ…

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(村上春樹)

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック: 3,074回この商品を含むブログ (334件) を見る ネタバレですので、ご注意を。 よろしいでしょうか。 あらすじ 多崎つ…

自注

少し必要性を認識しましたので、自注します。 京大短歌19号に掲載した『霙』という一連について。 二首目の詞書の短歌は引用です。歌集収録のさいは原典を開示します。 五首目の「糞尿譚」を薦めたのは事実で、これは『青い脂』(ウラジーミル・ソローキン)の…

まだ寒い

一昨日は雪が降りました。

『キマイラの新しい城』(殊能将之)

キマイラの新しい城 (講談社ノベルス)作者: 殊能将之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/06メディア: 新書 クリック: 23回この商品を含むブログ (166件) を見る 殊能将之の死については、webで多くのひとびとが追悼しており、 ただの読者でしかない私が…