2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォッチメン

観てきました。 長尺のバリバリのSF。よく作りこまれている。 ただ核戦争というのがもはやリアリティがない話なので そこはどうしても弱い。

重力(真中朋久)二周目

やや多い新十首選 かばんの持ち手にぎりしめつつ下を向く眠らむとして眠りゐるならむ 諦念のむしろあまやかにふくらんで午後の酸素は吸ひがたきなり 階段をかけおりてゆくきみのすがたちさくたばねて揺れてゐる髪 若月はすでに地平にしづみたるか風にながれ…

バーレーン戦

まあ、勝てばいいです。タフなゲームだったな。

ディッシュ追悼号

S-Fマガジン 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/03/25メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (21件) を見る一番好きなSF作家はディックだが、 二番目はトマス・M・ディッシュでして、 昨年の自死にはショッ…

アジア新聞屋台村

アジア新聞屋台村 (集英社文庫)作者: 高野秀行出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/03/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る 『アヘン王国-』に次ぐ傑作。 この人の本を読むと、自分の器の小ささに毎度納得がいきま…

夏鴉(澤村斉美)批評会於東京

参加してまいりました。 盛会でありました。二次会・三次会でご一緒したかたに感謝申し上げます。 批評会では、とにかく上手い歌集との評価が先行し、 青春歌集としての側面がやや軽視されているような印象であったのが 少々不服なところではありました。 も…

重力(真中朋久)

(やや多い)十首選 直言をせぬは蔑するに近きこととかつて思ひき今もしか思ふ 任されて屋上を守るいくとせか凪なればちからぬきて見下ろす あるかなきかのしぐれの雨を頬にうけて暗渠のうへの道をたどりぬ 死者が歳をとることがあるか成人した妹が夢にわれを…

アララギの脊梁(大辻隆弘)

先々週いただきました。ありがとうございました。 アララギ系譜の作家論をまとめた評論集。読み応えありました。 いいと思ったのは「呪われたみやこびと」「写生をこえて」「憂愁の発見」「島木赤彦の写生論」「文学の上で戦うこと」「戦犯の汚名」でした。 …

シャドー81

シャドー81 (ハヤカワ文庫NV)作者: ルシアンネイハム,Lucien Nahum,中野圭二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/09/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 124回この商品を含むブログ (46件) を見る 読了。 通勤電車でちまちま読んでました。 ベトナム戦…