『竹光侍』#1-8

竹光侍』はマンガ。
傑作。


瀬能宗一郎という浪人が主人公。
彼は心に鬼を飼っており、それを封印するために竹光を腰にさしている。
異形の持ち主だが、普段は心やさしい、子どもの好きな好青年である。
そんな彼には出生の秘密と
運命が差配した、同じく狂気の徒である宿敵が存在していた。
江戸を舞台に、瀬能の運命はいかなる変転を遂げていくのか、、、というもの。


ストーリーはたいへんシンプル。ただし、キレ・テンポは素晴らしい。
友情や恋愛、男社会の揉め事などのサブ・ストーリーも読ませ、かついい塩梅に配置。


とはいえ、圧倒的にいいのが、画。めちゃくちゃ上手い。
上手い、とかいっちゃあいけねえか。まあ、マンガの凄味がよくわかる作品です。
超鉄板、絶対のお勧め。


竹光侍 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

竹光侍 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

竹光侍 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

竹光侍 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)