『空海と密教美術』

空海密教美術』は新書。


このあいだ友人をつれて"世界遺産"平泉に行き、
ちょっと仏教押えとくか、という気分になり、
最近バイブルばっか読んでてアレだしな、と思い、
ビジュアル豊富な簡単そうなものを選んで読んでみました。


で、わりといい感じだったので紹介。
前半はカラーで密教系の仏像・曼荼羅を軽く解説し(わりと豊富)、
後半では密教を軽く解説する。
あまりこだわらずに、宗教的解釈がぶれているところを、スパッと言い切っているので、
素人には大変ありがたい。


仏像わりと好きで、『見仏記』めぐりもしたことあるし*1
そろそろ本格的に枯れるのもアリかなあ、と思ったことです。


あと、京都に行ったら、東寺は行くべきです。
駅からも近いし、空海中二病的世界観がなにより素晴らしいですよ。


カラー版 空海と密教美術 (カラー新書y)

カラー版 空海と密教美術 (カラー新書y)

*1:私はいとうせいこうファン