2011年文藝ベスト3

  • 第3位 二流小説家(デイヴィッド・ゴードン)


二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)


「このミス」その他で一位になっているので解説は不要でしょう。
多読者というのは、精神的に「二流小説家」なのであります。
個人的には、震災直後に京都に行ったときにこれを読んでいて、
あまりに面白いので、もう批評会出るのやめようか、と思ったことは
忘れられない思い出であります。


歌集 山下水 (短歌新聞社文庫)

歌集 山下水 (短歌新聞社文庫)


『山下水』は敗戦でハイ・カルチャーから叩き落された短歌の
戦後における新生を目指した歌集です。
文明はワルモノですが、歌は抜群に上手い。わたしは茂吉よりも好きです。


私のマルクス (文春文庫)

私のマルクス (文春文庫)

知の巨人、佐藤優の青春記。
あまりの勉強ぶりに圧倒されること必定。


今年は震災以後ほとんど本が読めておらず、
100冊越えるのが精一杯でした。
フィクションの力が弱まった一年でありました。
震災後小説、を早く読みたいです。短歌も頑張ったんですけどね。