『キングを探せ』

キングを探せ

キングを探せ


『キングを探せ』はミステリ。
法月綸太郎の最新作。


変則的な倒叙モノ*1
四人の人間が集まり、四連続交換殺人を目論む。
そのターゲットと順番の決定にはトランプを使う。
スペードのクイーンが「妃」の字をもつ人間を指し、
ハートの2が「2番目」に実行する、というように。。。
互いに結びつかない四人が、自分が殺人を犯すとき以外は
完璧なアリバイを確保する。。。


通常、交換殺人は、二人でおこなうものだが、
本作は四人というかつてない規模。
そして、第一の殺人が実行される。
孤独な金持ちの老人のコロシが描写されるのだ。。。
そして章を変えて、おなじみ法月親子が登場、この連続殺人に挑む、というものである。


さすがは法月綸太郎。非常に上手い。
トリックやトリックの破綻、余分な殺人などを流れるように描写。
タイトルも秀逸で、パズラーの心もくすぐる。
そして、普通に面白い。


もう法月綸太郎は日本のエラリイ・クイーンということで
いいんじゃないでしょうか。
ハズレは絶対にありません。
なんだろう、常に90点取るタイプ。
このミス20位内は常に確実、という安定感。
法月先生には、渾身の超大作、をそろそろ書いていただきたいものである。

*1:刑事コロンボ」が代表ですね