3/24における告訴宣言関係の現状報告

皆様。
ご心配をお掛けしております。


さまざまに進展いたしておりますが、
解決にはやはり時間がかかりそうなむね、
報告しておきます。


本件は、4/1に 本名公開、謝罪、該当記事削除、の三点が
提示されたうえで告訴手続きの取り下げ、という流れになる予定でしたが、
残念ながらそのようにはなりませんでした。


3/26に示した方針を続行したうえで、現状の対策をさわりだけ
記録しておきます。

  • 岩手県警にすべての情報を提供して判断を仰いでいます。
    • メールの案件に、「私」について特集をする、との書き込みがあり、これは脅迫行為に相当するのではないか、との判断を仰いでいます。
  • 弁護士に中傷者の「本名」の取り扱いかたを相談いたします。
    • 中傷者は、私の求めに応じて「本名」らしきものを提示してきましたが、実際に本人であるか、他者の名を騙るものであるか確認できません。また、本中傷者の「本名」が本名であった場合、それを公開することは公共の利益に供する可能性を得ております。一方で、個人情報の取り扱いは極めて慎重に行わなければなりません。どのように対応すべきか検討します。


以上、現在までの私のアクションは、すべて法的処置以外の部分でおこないました。
今後、法的処置に入った場合、今回のような報告はできかねます。
なにとぞご容赦ください。