僕らはみんな河合荘#3

僕らはみんな河合荘 3 (ヤングキングコミックス)

僕らはみんな河合荘 3 (ヤングキングコミックス)


僕らはみんな河合荘#3はマンガ。
これは、そろそろ紹介したほうがいいかなと思いました。


下宿ものラブコメのマンガは、めぞん一刻を嚆矢として腐るほどあるのだが、
めぞん一刻じたいが、日活ロマンポルノを代表とするポルノ映画のパロディなので、
性倫理上は意外に現在では難しいところもある。
要は、「下宿もの」というのは、本来的にそういうファクターから逃れられない、ということ。


この、僕らはみんな河合荘、では
「四谷さん」が若くイケメンだがより変態に、
「一之瀬さん」と「六本木さん」が色気過剰だが男運のない美女と女を武器にする化粧美女に混合分離されている。
それで、「五代くん」と「管理人さん」は高校生になり、後輩と先輩という関係。
このキャラクターの根本の配置は黄金比率とでもいうべきで
最初に作った高橋留美子は天才。
ただ、本作では、シモネタを乱発しており、
本家より明確に下品であるが、
オッサンにはそこがかえって面白い。
ただ、そのぶん、ヒロインと主人公の恋愛はよりピュアなものになっており、
コントラストのつけかたに見どころがある。
ヒロインが短髪、というのもひとつのオマージュ。


まあ、ぐだぐだ言わなくても、単純に面白く、また安定してきたので
御紹介する次第。
このマンガはたぶん売れる。