ヘイトスピーチ

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110725-OYT1T00537.htm
中国凄いですね。驚愕です。ひとの命が安いんだから、人件費も安いですよね。


さて、
中国や韓国を叩くのは簡単です。ネタは尽きないし、実際に脅威だったりするので。
彼らに差別感情をもつのも、まあ、理解不能ではないかもしれません。


でも、最近、茶飲み話のレベルで、平気でヘイトスピーチの類をやらかす手合いが増えてきました。
彼らは、そういうことが、無礼だったり、知性を疑われたりするようなことだと理解していません。
正しいことを言っているのだから、非難されるようなことではない、と思っているようです。


とある後輩がそうでした。
この人は博士号をもつ科学者なのですが、中身は2chにいる連中と変わりません。
学内に外国人研究者がいたり、共同研究者が外国人だったりするのですけれどね。
「本音」を言うことで、仲間意識を醸成しようとしていたのかもしれません。
だとすると、下劣という以上にくだらない話ですね。


このあたり、難しい問題ですが、きちんと短歌にしていきます。


(追記)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000017-rbb-ent
yahooのトップページにこういうのがきてました。
文藝は、被差別側からの声上げ、には強いのですが、
ヘイトスピーチのような「内なる敵」を対象にした場合、
かなり効力が減算されるんですね。。。どう歌にしますか。。。


(追記の2)
勘違いしたかたがおられるので、やや修正しました。